オーギリング・ジャーナリング

野良オーギリングファンによるコラム・解説

マスクパーソン辞典

オーギリングにはいろいろなマスクをした人たちが数多く出場しています。先日のシャイニング・クエスチョンでもアルトさんが面を着用して登場していました。いままで登場した覆面や仮面をつけた出場者はどれくないいただろうと思い返してみたら、思いの外たくさんいましたので、これまで出場したマスクの人たち*1をちょっとリストアップしてみました。

  • レイ・セイス・ヤマーヤ(ネグロ・レイ・セイス・ヤマーヤ)

    赤と黒の2種類の覆面を持っていた。中はフェイスペイント、後にマスクの着用をやめ最終戦で素顔になった。正体は山谷怜。

  • アキト vs. セピア戦のジャッジマン

    黒の覆面。体が大きく、首元に眼鏡をさしていた。正体不明。

  • アキト vs. 楽太郎 戦の途中で乱入したマスクマン(2名)

    2名とも黒の覆面。アキトの背中に K と書いて行った。正体は不明だが一人は小林か。

  • アキト vs. 喰魔骸 戦の後で乱入したマスクマン

    黒の覆面。すぐに中身は小林と判明。

  • アイテム持ち込み大喜利の中島

    持ち込んだアイテムが白い洋風の仮面。最後まで仮面をつけて無言のまま大喜利を成立させ、周囲を唸らせた。

  • 松崎修(風邪気味)

    キャラクター大喜利で「風邪気味」を演じるためマスクを着用。本当の意味でのマスクマン。

  • マスク・ド・文太郎

f:id:motomachi24:20161001163123j:plain
覆面とタオルを着用。東区役所前のラーメン店麺屋文太郎に縁があるらしい。正体は声で分かったけど書かない。

  • マスク・ド・X

f:id:motomachi24:20160304182225j:plain
見た目は最も覆面レスラー風だが本業はマジシャン。

  • 新増殖2号(4体)

f:id:motomachi24:20151129172757j:plain
2号ヤマダに増殖スプレーを吹き付け過ぎた結果、増えたロボットたち(あとで博士が「増えたというのも嘘だ」と言ってたので本当はロボットではない)。ヤマダの顔がプリントされたお面をつけている。大智と三好は分かったけど残りの2人が正体不明。

  • ガイアドラグーン II世

f:id:motomachi24:20160527202635j:plain
頭に王冠風の飾りがついた覆面を着用している。王子だから。普段は勝てないが、たまに急に強くなる。正体はイタリアの王子。

  • ニューイヤーズマーカーで試合後に乱入したマスクマン

黒の覆面。ネグロ・レイ・セイス・ヤマーヤに毒霧を吹きかけて去っていった。正体は不明。

  • マスク・ド・エンペラー

f:id:motomachi24:20160304174217j:plain
名前からマスクマンだと思うけど、もしかしたら本当に宇宙人かもしれない(その場合はリストから外す)。笑RAPSの切り札として参加。正体は不明。

  • サード・アンサーで乱入したマスクマン(2名)

どちらも黒の覆面。ネグロ・レイ・セイス・ヤマーヤのフェイスペイントをビオレじゃないもので拭いていった。記念撮影にも参加。正体は不明。

  • いまルン

見てないけど、オーギリングのパンフレットによると今金町イベントで活躍したらしい。正体は今金男しゃく。

  • ススキノナイトマーケットの謎の審査員

f:id:motomachi24:20160527205212j:plain
会場にいた謎の人。惡暇にスカウトされ審査員となる。正体は不明。

  • ススキノナイトマスク(及川広大)

f:id:motomachi24:20160527201119j:plain
赤い覆面。どこから見ても及川なのだけど、回答が良すぎて、もしかしたら別人なのではないかと疑ってしまったが、試合後やはり及川と判明。

  • 三上翔のキツネさん

f:id:motomachi24:20160729210446j:plain
BABY METAL を真似たキツネのお面。登場シーンでのみ着用。紹介のコールとともに放り投げるが今のところうまく飛ばせてない。

  • 菊池旭の謎のお面(三上戦のみ)

f:id:motomachi24:20160729210531j:plain
人気投票1位 vs. 2位の試合で三上を潰すために(?)着用した自作の面。これすごくいい。この試合で菊池は三上の過去の回答を使って答えるという荒業を見せたが、それはこの登場シーンで既に始まっていたのだ。

  • 偽ゼニャ

f:id:motomachi24:20160730152235j:plain
どこから見てもゼニャだが、これはお面だった。試合後に正体は森真砂であることが明かされた。あと裏に台詞が書いてあった。

  • タイガー・ロック

f:id:motomachi24:20160911132822j:plain
虎の覆面でYA杯に参加した選手。ヤマーヤ・中島に続く「マスク+眼鏡」の選手。眼鏡のかけかたについて解説陣から疑問が出ていた。

  • 小原アルトのお面

f:id:motomachi24:20160930210418j:plain
シャイニング・クエスチョンでの登場シーンで着用していた面。着用していた時間が短く、残念ながらアップで撮影できなかった。

*1:ここでは顔面の一部を固形物で覆って登場した人を対象とします。顔の周囲を覆った選手(ヤギハツマ、ドギー・ドッグ)やペイントのみの選手(喰魔骸、惡暇)は除いています。