オーギリング・ジャーナリング

野良オーギリングファンによるコラム・解説

笑RAPS Vol.57

日時 場所
2017.12.21 19:00 KRAPS HALL
  • 横熊効果か先月の倍くらい入っていた。
  • MC は先々月優勝のアキト。アキトが札幌にいたころはまだ笑RAPSを見ていなかったので、アキトの MC を見るのは初めて。終わってから気づいたけど一人で進行していた。笑RAPSの進行はやることが多いので一人での進行はなかなか大変だと思う。いま出演者で一人で進行できそうな人が思いつかない。
  • 今回は1分ネタが13組出場、3分ネタはシード4組+1分からの勝ち上がり5組の11組。かなりの大人数となった。
  • 1分ネタには多ジャンルDEネタライブでコンビを組んでいたほんわかひだまり(オレマカぞえちゃん+シンガーのあきさん)が出てきた。1分だと多ジャンルでやっていた感じのネタができず3分には進めず。オレマカとしても出ていたがこちらも残念ながら1分のみ。
  • 横熊ハーバーは面白かった。1分ネタはトップ通過だったけど3分での評価がなぜか低かった。解せない。
  • 3分ネタの優勝は36号線。冒頭でササキサキがネタを飛ばしたそうだがそれを気づかせない旨さ。ここ1年くらいは「36号線優勝・36号線司会・企画回」のローテーションになっているくらい無敵の状態が続いている。
  • 帰りにアキトDVDを購入。