オーギリング・ジャーナリング

野良オーギリングファンによるコラム・解説

マカキカク Vol.07

日時 場所
2018.02.15 18:30 スペースアートスタジオ
  • 第一部は私語ライブ。これは新しかった。オレマカが舞台上で16本のショートコントを演じるあいだ、他の出演者は客席にいてショートコントの合間に私語をするというもの。観客はそれぞれの私語を採点して最後に合計点を競う。
  • おそらく、ここ半年くらいから市内のお笑いライブの前説で私語に関する注意が多くなったことを受けての企画ではないだろうか。勝手な想像だけどオレマカに限らず私語禁止なんて本当は言いたくないのではないかと思う。そのもやもやをそのままぶつけるのではなく面白い企画に転換させたとはただただ唸るばかり。よく思いついたなあと。またやって欲しい。
  • もうひとつ驚いたのは今回インフルエンザで欠場の Kta の代役を務めた森田真莉菜だ。役者であるとは言え、しらたまモンスターで鍛えたとは言え、短期間で16本のショートコントと二部のネタを覚えて見事に代役を果たしたのは凄い*1

  • 第二部は二回目となる100ワード。予め出演者に提示された100の単語をできるだけ多く使ったネタを披露して、その中に隠された40の当たりワードと10の外れワードによる点数+観客投票順位による加点の合計を競うというもの。

  • ワードの使用という点ではやまだがすべてのワードを曲の歌詞にして歌い、さらに Wow というワードを何度も使う*2という手に出てポイントを稼いだ。確かに元の歌詞と比較するといろいろ工夫が凝らされていることがわかるのだけど、やはりずるいという印象が強く観客投票順位は低かった。
  • 結果はワード数ではやまだに差をつけられたものの観客投票でトップの36号線が連覇。

  • 一部二部とも企画コーナーがあって、どちらもルールにアラがあったものの逆にそのせいで面白くなった。36号線大田黒の負けず嫌いな部分もたくさん見られた。 f:id:motomachi24:20180218114232j:plain
    Kta 不在のオレマカ。メンバー不在のオレマカを見るのは2016年9月くらいの笑RAPS以来。あのときはぞえちゃんが肺炎でいなくてド爺やのネタをやっていた。 f:id:motomachi24:20180218114233j:plain
    まごのてが客席から私語をしゃべる様子。 f:id:motomachi24:20180218114234j:plain
    第一部の投票用紙。◎が2点、◯が1点、△が0点。 f:id:motomachi24:20180218114235j:plain
    センチメンタル伊藤はメカジキぽい柄。かっこいい。 f:id:motomachi24:20180218114236j:plain
    Kta 代役と進行をこなした森田真莉菜。 f:id:motomachi24:20180218114237j:plain f:id:motomachi24:20180218114238j:plain
    第二部の投票用紙。5点満点。 f:id:motomachi24:20180218114239j:plain
    右は先週のポケモンライブで興味ない芸人だった今里。 f:id:motomachi24:20180218114240j:plain
    歌詞カードをよく見ると面白いんだけど、ずるいと評判だったやまだ。 f:id:motomachi24:20180218114241j:plain

*1:あと左利きなことに気づいて嬉しかった。

*2:当たりワードだった。